煮しめと吉備団子が大好物です。
2012-04-30


禺画像]
日本三名園のひとつ、岡山後楽園に行ってきた。
 
前日に人と面会したついでに立ち寄ったので、
わざわざ出かけたのではないのだが、
それでも価値が損なわれる訳ではあるまい。
 
有名な庭園なのでご存知の方も多いと思うが、
広大な敷地に池や花木が広がっており、
庭園というよりは、むしろ公園の趣である。
 
幸い旅行期間中、天気にも恵まれ、
四月とはいえ暑いくらいの陽気だった。
東屋でゆっくりとしていると、心地よい風も吹き、
日常の忙しなさが嘘のようである。
 
旭川を渡って烏城の別名もある岡山城にも足を運んだが、
鉄筋コンクリート造の天守にどれほどの価値があるのか分からん。
「烏城って烏賊に似てるな」とか、くだらないことをぼんやり考えたくらいで。
 
金沢の兼六園にはずいぶん以前ではあるが行ったことがあるので、
これで三名園で残すは水戸の偕楽園のみとなった。
むろんスタンプラリーでもなく、コンプリートしたからといって何か貰える訳もない。
「おめでとうございます!コンプリート達成です。賞品は三名園もう一周!」とか。
もっとも正直なところ、余程の「ついで」がなければ偕楽園に足を伸ばすことはないだろうと思われる。
 
ところでこの数日前、新しい靴を買ったのであるが、慣らしもせずにいきなりこの旅行に履いてしまった。
不用意ではあったが、多少窮屈だったくらいで靴擦れなどはできなかったのは幸い。
 
靴はアウトドアブランドMERRELLの製品で、爪先が安全靴っぽいWORLD RAMBLER DARK EARTH。
いつものウォーキングシューズとは少し履き心地が違い、
クッションがやや固いので、足首の関節や甲に負荷がかかって、平地の長歩きは少し疲れた。
ただ以前にも書いたが、私は新品のピカピカの靴を履くのが取り敢えず嫌なので、
家族から「煮しめたような」色だと言われようが、その風合いが結構気に入っている。
 
その家族はといえば、帰りの岡山駅で友達三人へのお土産として、吉備団子を3つ買っていた。
きっと家来にするつもりに違いない。
岡山駅前には葱坊主のような噴水の隣に、犬・猿・雉のお供を連れた桃太郎の銅像があるが、
遠くを見ようと桃太郎が目の上にかざした手に、家来になる気はさらさら無さそうな鳩がとまっていた。
さあて、果して友達は犬か猿か雉か、あるいは鳩か、はたまた桃太郎か。まさか鬼じゃないだろうな。
 
[雑記<memo>]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット